仕事始めの挨拶の基本はこれ!

businessman_aisatsu
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いよいよ年末年始の休暇が終わっての、仕事始めです。
休み明けの職場は緊張するけど、
新年の挨拶はどうすればいい?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スポンサードリンク

職場で会った人への挨拶は?

職場出勤して、大事なのはどの人にも
自分から挨拶することです。
その上で
まずは、挨拶の基本を押さえて下さい。

笑顔で、相手の目を見て、挨拶の言葉を言ってから礼をします。

年始めですので、挨拶の言葉
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
一言を入れればいいでしょう。

そして、年始めですので、上司の所へ行って挨拶するのはもちろん
自分の知る人全てに挨拶をしてまわりましょう。

gatag-00011816

仕事始めの朝礼での新年の挨拶は?

年始めの朝礼等で挨拶しないといけない場面
遭遇することがあります。

どんな言葉を言えばいいでしょうか。

まずは、
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

次に去年のことを振り返ります。
「昨年は、まさに試練の年でした。」
「昨年は、思いがけない飛躍の年でした。」
「昨年は厳しい経済状況の中、活路を見出す年でした。」
等です。
そして
「皆さんのおかげで、いい結果を出せました。」
「皆さんのおかげで、なんとか乗り切れました。有難うございました。」
等の感謝の言葉を入れて
簡潔にまとめればいいでしょう。

そして、タイムリーな話題を入れて
今年の抱負を述べます。
「今年は景気が上向きなので
一層の飛躍の年にしたいと思います。」

「今年は、厳しい経済状況なので、
創意工夫して、乗り切りたいと思います。」


この骨組みの中で
自分の立場状況を考えて、挨拶の言葉とすればいいでしょう。

スポンサードリンク


shinsyakaijin_run2

取引先への挨拶はどうすればいい?

まずは、初出勤の日にメールでします。
できるだけ、個人宛に送りましょう

○○会社○○様
新年あけましておめでとうございます。
昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。


その上で、新年の挨拶に訪問します。
挨拶は、松の内までに済ませるのがマナー言われます。
松の内は関東では1月7日、関西では1月15日
ですが、
取引先が多い所などは、1月7日までに全てというのは、
難しいと思いますので
1月中旬までを目安として訪問すればよいでしょう。

挨拶の言葉は、メールでの挨拶文章とそう変わらない言葉で
いいですが、笑顔でお辞儀をきちんとして
印象よくするようにいたしましょう。




スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です