初夢の意味は?仕事ばかりの夢だったんだけど?

12464729

初夢は仕事ばかりの夢だったんだけど
これは何を意味しているのかな?

スポンサードリンク

初夢の意味は?

昔から、一富士二鷹三茄子といわれ、
初夢縁起の良し悪しが、言い伝えられてきました。
ちなみに一富士二鷹三茄子は、見る夢の中で、縁起のいいものの順番を
言われたものです。
なぜ、これらの縁起がいいか、
諸説ありますが、以下の4つが広く知られています。


1、徳川家縁の地である駿河国での高いものの順。
  富士山の高さ、愛鷹山の高さ、初物のなすの値段の高さ

2、富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから
3、富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す
4、富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉


このように、夢の中でも初夢は、
特に、なにか深い意味を含んだように言われてきました。

スポンサードリンク

suimin_man


そもそも夢には、意味があるの?夢を見る仕組みは?

については多くの心理学者脳科学者が研究してきましたが
未だ、不明な所が多いです。

人の脳は、目や耳や鼻などから入ってくる情報を絶えず処理しますが
睡眠によって、この脳を休める必要があります。。(眠っていても完全には休めませんが・・・。)

この睡眠状態
ノンレム睡眠レム睡眠があります。

ノンレム睡眠時には脳代謝量は低下し,
脳温も下がって休息状態にありますが,
入眠後深い睡眠時成長ホルモンが分泌されることから,
能動的組織の増殖損傷に対する修復をはかっています。

それに対して,レム睡眠時には記憶や感情を整理し,
その固定・消去をしています。

私達の記憶に残るのは、このレム睡眠時に見た夢です。

夢を見るメカニズムについては、
以下の説があります。

1、寝ているときであっても眼球運動が行われており、
  視覚野で何らかの視覚情報が処理されているため。
2、夢は、記憶の再生と再処理過程で現れる「脳内イメージ現象」である。
  これまで自分が体験した出来事や、
  蓄積してきた記憶や情報がアトランダムに抽出されて、
  映像イメージに反映されたものが夢になる。

 
いずれにしても、自分見てきたものイメージしたものなど、

自分の経験や感情になって表れています。

%e4%b8%8a%e5%8f%b8


仕事の夢を見るのは、どういうこと?

スポンサードリンク

仕事の夢を、初夢にみるということは、
よっぽど仕事のばかり考えているからと
思いがちですが、そういうことでもありません。

前述のように私達の記憶や意識の中にあるものが現れるのですが
私達の記憶する事、意識する事人生というスパンで考えると
何十万、何百万では済まないほどあります。

その中の何かが、何かのきっかでに現れるのです。
そして1晩で見る1回ではありません。
いくつものを見て、最後に見た
起きた時に覚えている夢となります。

ですから、遊んでいる夢を見続けても、
最後に仕事を夢を見た人は
起きた時、仕事の夢を見たとなります。

ですから、仕事の夢をみたから、
なにか意味があるというものではありません。

しかし、初夢仕事の夢なんだから
仕事を頑張ろう自ら意味づけすること
よい年にするために大事なことと言えるかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です