年賀状の返事の書き方は!?

photo_yoko_wahu_hagaki_y_22_f2 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こちらからは年賀状を
出していない人から
年賀状が届いてた。
失礼のない返事の書き方は?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スポンサードリンク

年賀状の意味

失礼のない年賀状を出すには、
まず、年賀状の意味を
知りましょう。

お世話になった方への
年始の挨拶という意味があります。
では、どのような経緯で
今の年賀はがきとなったのでしょう。

最古の年賀状

年賀状の歴史については、
諸説ありますのが
平安時代に書かれた年賀状
現存する日本最古のものと言われます。
以下、最古の年賀状です。
「春の始めの御悦び、
貴方に向かってまず祝い申し候」

藤原明衡(平安時代の学者)

挨拶回りの代わり?

また、この頃から
年の始めに、お世話になった人や
親族の家を回って挨拶をする
「年始回り」の習慣も広まりました。

しかし、遠方に住んでいる、
あるはその他何かの理由で
直接挨拶できない場合に
書簡で挨拶をするようになり
年賀状というものが
徐々に広がりました。

年賀ハガキの広がり

年賀状を出すことが大きく広まったのは、
明治4年(1871年)の
郵便制度開始がきっかけです。

元日の消印をねらって
年末に投函する人も増え、
郵便局員たちは文字通り、
不眠不休で作業に
あたらねばならなくなりました。

そこで取り入れられたのが、
現在と同じように
年末のうちに受け付けて
元旦に配達する
年賀郵便の特別取扱いです。

また、お年玉付き年賀はがき
発売も伴って、

お世話になった人に
年賀はがきを出すという
現在の習慣になりました。

変わりゆく習慣

近年のメールの発達により
リアルタイム年始の挨拶
できる年賀メール
年賀状のか代わりにする人も
増えてきました。

しかし、まだ一般の風潮としては、
年賀はがきが正式で
メールは軽い挨拶と考えられています。

nengajyou

スポンサードリンク

年賀状の返事は?

以上の事を踏まえた上で

こちらが書いていない人から
年賀状が来た時の返事ですが、
相手の立場に立つことが大事です。

なるべく早く
年賀状が遅れたことの
お詫びの言葉を入れて
年賀はがきで出す。

これにつきると思います。

なるべく早く

年賀状を出すのは、
松の内までというマナーがあります。
松の内は一般的に1月7日までです。
(関西では1月15日のところが多い)
それ以降だと、寒中見舞いで出すというのが
習慣となっています。

年賀はがきで出す。

相手の立場に立つことです。
相手がはがきで出してきた
ということは、相手は
年賀状は、はがきでと思っている人です。

そんな人にメールで返すのは、
失礼になります。

遅れたお詫びの言葉を入れる

相手より遅れるのですから、
お詫びの言葉を入れるのがいいです。

中には、
年始の挨拶なんだから、
年末に書いて投函するのはおかしいと
年を明けてから年賀状を書くことに
こだわりを持っている人もあります。

そういう人は、
日に届いた年賀状の相手に、
年賀状を書く時でも
遅れたお詫びはないと思います。

しかし、相手の立場に立つことが大事です。
もし、元日年賀状が届いたなら、
その差出人は、元日までに出すのが礼儀と思っている
人の可能性が高いです。

そういう相手には、
一言、年賀状を送れたお詫びを
入れるべきです。

もちろん、長々としたお詫びでは
お詫びだけでハガキの紙面がうめつくされ
新年の挨拶にふさわしくないので
一言さらっと書くくらいで
いいです。

文例

 新年のご挨拶が遅れてしまい大変失礼いたしました。
 旧年中は公私共に大変お世話になりました。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。


 ご丁寧な年賀状をありがとうございました。
 新年のご挨拶が遅れ失礼いたしました。
 昨年は、本当にお世話になりました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。



スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です