ぼたもちとおはぎの違いは?

6fb2b145bda810c9faeaf69d8b372bda_s

ぼたもちを食べようと
友人に言ったら、
ああ、おはぎね。
と言われたんですが、
ぼたもちとおはぎは、同じと
思っていいでしょうか?

スポンサードリンク

ぼたもちとおはぎは、同じ!!

ぼたもちおはぎは、
同じと思って、問題ないです。

食べる時期によって、ぼたもちと言ったり、
おはぎと言ったりします。


ぼたもちと言うのは、いつ?

ぼたもちを漢字で書くと「牡丹餅」
ぼたもちは、牡丹の季節
食べるものです。

牡丹の季節とは、
春のお彼岸です。


おはぎと言うのはいつ?

おはぎは、「お萩」と書きます。
おはぎ萩の季節に食べます。

萩の季節とは
秋のお彼岸です。


おはぎとぼたもち以外の呼び方?

ですから、
ものは、同じですが
春の彼岸に食べるなら、ぼたもち
なら、おはぎと言うのが
正しい言葉遣いです。

じゃあ、それ以外の時に
食べる時は?

と思うかもしれません。

どちらで、読んでも
いいのですが、
実は、に食べるおはぎ(ぼたもち)
に食べるおはぎ(ぼたもち)にも
名前があるんですね。


夏は何て言う?

夏のおはぎ(ぼたもち)「夜船」といいます。

なぜ夜船と言うか?
夜船とは、真っ暗な中に着くので
いつ着いたかわからないものです。

一方、おはぎ(ぼたもち)
普通のもちのように
臼と杵餅つきするわけでは
ありません。

餅つきをすると、音がするので
いつ、ついたかわかりますが、

おはぎ(ぼたもち)は、
餅つきしないので
いつ、ついたかわからない。
ということで、

いつついたかわからない
にかけて
夜船と言われます。


冬は何て言う?

冬のおはぎ「北窓」と言います。
北にある窓は、
が見えません。

うそと思うなら、
方位磁石で調べて
北にある窓から外を
眺めて下さい。
月は、見えません。
月が見えない。


そうです。
餅つきをしないおはぎ(ぼたもち)は、
もちつきがないののですから、
つき(つく姿)がみえませんね。

それで「北窓」です。

春の「ぼたもち」
夏の「夜船」
秋の「おはぎ」
冬の「北窓」

となりますが、
夜船、北窓と言っても
ほとんど通じないでしょうから、

やはり、
ぼたもちおはぎ
言えばいいでしょう。

8261cf6fed3e53f318e6f2a87e6e252b_s

スポンサードリンク

つぶあんかこしあんか?

ぼたもちおはぎは、
ものは同じと言いましたが
元々は、つぶあんこしあんの違いがありました。

秋に食べるおはぎは、
原料の小豆の収穫の時期のもです。

ですから、あんをつくる時の
小豆はとれたてで柔らかいです。
皮も柔らかいです。

そうすると、
あんをつくる時
柔らかい皮も一緒につぶすことができるので、
つぶあんができます。

昔はおはぎは、つぶあんでした。

に食べるぼたもち
秋に収穫した小豆を使いますが、
皮は固くなっています。

固くなった皮では、
皮ごとつぶす、つぶあんは、つくりにくいので、
皮を取り除いてつくる、
こしあんぼたもちとなります。

ですから、春のぼたもちは、こしあんで、
秋のおはぎは、つぶあんだったのです。

しかし、今では保存技術の発達品種改良により、
春でも秋でも
つぶあんでも、こしあんでもつくれます。

ですから、今は
おはぎぼたもち
つぶあん、こしあんの両方あります。


おはぎとぼたもちの大きさ形

おはぎぼたもちは、
ものは同じと言いつつも
本来は
大きさや形にも
特徴があります。

ぼたもちは、
牡丹の花をかたどって
丸く大きく豪華に作っていました。

おはぎは、
秋の七草の萩の赤紫の花をかたどって
小ぶりで長めに丸められて作られたと
言われています。

しかし、
これも今は、市販されているものは、
ぼたもちおはぎ
多くの人が食べやすいサイズのものに
なっているようです。


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です